内定者研修

来春から当事務所に勤務する予定の新卒スタッフの内定者研修に参加してきました。

皆さん,数多くの方の中から選ばれただけあって,意欲も高く,真面目な方たちでした。

私の所属している東京駅法律事務所にも,複数の新卒スタッフが勤務する予定ですが,

今から来春が楽しみです。

最近では,入社直後に辞めてしまう人が多いとか,転職市場も活性化しているので

比較的簡単に転職する人が多い,と聞きますが,

採用にも携わっている身としては,できる限り長く一緒に働いてもらいたいな,

というのが本音です。

皆さん,もともとやりたいことや,役に立ちたいことなど,様々な思いで会社を選ぶと

思いますが,当初描いていた気持ちを忘れず,楽しく仕事ができる環境を自ら作っていく,

ということを忘れなければ,とてもいい職場になると思います。

今日のヤフーニュースでもありましたが,社員が自ら選ぶという感覚,

責任と同時に裁量を持って働くということ,は,職場環境にとってとても重要なことだと思います。

弁護士法人心も,代表の西尾が常々言っている,モチベーション経営というのは,

まさに社員一人一人のモチベーションが自ら高く満たされている状況を実現する経営だと思います。

今後も,より一層よいメンバーに集まってもらうためにも,頑張ってまいります。