司法修習生の貸与金

修習生時代,私も借りていた貸与金が,再び貸与ではなく給費に変わることになりました。

司法修習は,司法試験合格者が,弁護士,検察官,裁判官になる前に,実務研修を行う制度です。

ここ数年,約1年の修習期間,希望者には貸与金が支払われるようになっていましたが,その前は給費制でした。

昔は,修習自体も2年と長く,ボーナスまであったと言いますから驚きです。

個人的には,数年で元に戻すのであれば,貸与世代の返済を免除してほしいところですし,世代間の不公平感はありますが,

同時期の貸与を受けていない人との差や,財政決定である以上,難しいのだろうと思います。

今後,こうした制度の変容の上に,優秀な人材が司法業界に増えるのであれば,全体としては非常にプラスなのだと思います。