健康診断

今日は,久しぶりに健康診断がありました。

東京駅事務所から近いクリニックで,ひととおりの健康診断と,

アレルギー検査も受けてきました。

毎回のように血管が出ないのに加え,血流も遅いらしく,

看護師さん泣かせの採血が,何回やっても慣れません。

いつも右腕と左腕のどちらですか,と聞かれても,

毎回違います,と答えるしかなく,

たいていの場合,少しベテランの看護師さんが登場して

なんとかなるといった具合です。

これだけ血流が遅いようなのに,貧血ではないのが不思議です。

素人的な考えからすると,血管が細いとか,血流が遅いとか聞くと,

血が足りていないとか,貧血,といったイメージなのですが,

違うようですね。

横になり,まあまあな時間採血をされていましたが,

採血ひとつとっても,毎日何人も見ている看護師さんでさえ難しい

少しイレギュラーなことも,ベテランであれば対応できるのだなと

感じていました。

おそらく同じことが弁護士にも当てはまるとは思いますが,

そもそもイレギュラーなことが起こったからこそ弁護士のところに来る方が大半ですし,

それに対応できなければ,問題の解決にも結び付きません。

気づいたらベテランになっているのだとは思いますが,

とにかく,日々経験を重ねることが重要なのだと思った1日でした。