成人式

今日は成人式でしたね。

日中,近所を歩いているときに,きれいな晴れ着姿の女性を見かけ,

数年前が懐かしくなりました。

当時はまだ大学2年生で,弁護士になりたいとは思いながらも,

まだ弁護士のべもない時期でした。

 

今から考えると,もう少し自ら積極的にあの着物がどうとか,

あの帯がどうとか,髪型がどうとか,いろいろ選べばよかったのかなとも

思いますが,当時はあまり興味もなく,母の着物や帯を踏襲しました。

母の着物は鮮やかな緑に白い鶴が描かれているもので,

この年齢になってみると,なかなか落ち着いたいい感じの着物だった気がします。

メイクに関してもあまりにも私が気にしなかったせいで,

美容室でかなり濃い口紅を塗っていただいたおかげと,

少し色が黒いのとで,極道感が出ていた感も否めませんが,

写真は悪くはなく,昔の母に似ていたそうで,

今でも祖父母の家に飾ってあります。

 

当日は,中学高校のときの恩師,同窓生と,成人パーティーがあり,

卒業後久し振りに顔を合わせる人が多く,成人式というよりも

同窓会といった雰囲気でした。

 

後から知りましたが,ハレノヒ騒動によって,大変な思いをされた方も

多かったようですね。

一生に一度の大切な日に,晴れ着を着れないとか,着られたとしても大変な思いをしながらとなった

方が気の毒です。