内定者研修

お盆最終日に内定者研修がありました。

来年の4月から勤務予定の新卒のスタッフ向けの研修でした。

一般的な内定式の時期には少し早いですが,弁護士法人心では,

内定が出た段階から,弁護士法人心の理念を伝えるとともに

内定者同士,先輩スタッフや弁護士との親睦を深めるため,

およそ月に1回の内定者研修を行っています。

今回は,弁護士という特殊な仕事への理解の一部として,

マーケットイン型の仕事における大切なことや,

考え方の基本となる部分の話がメインでした。

毎回,先輩スタッフや弁護士も参加するのですが,

今季新卒の内定者研修は初めてで,大変新鮮でした。

とてもフレッシュで仕事への期待などに満ちている姿は

見ている我々も元気になるものだと改めて思います。

毎回,研修のはじめに,それぞれの簡単な自己紹介を行いますが,

研修での気づきや変化によってその内容も変わっていくのではないかと思い

これからの成長が楽しみです。

研修後は,研修に参加した全メンバーで懇親会を行います。

懇親会でも,それぞれが当日に研修で得た気づきについて

シェアする時間がとられます。

その日のうちに研修で得た気づきや自分の変化などを

他の参加者とシェアすることで,より深く考え,より記憶に残る

研修になっているのではないかと思います。