人身事故には切り替えた方が良いですか?

ご相談者様から「加害者から警察に人身事故の届出はしないでほしいと言われているけれども、どうしたら良いですか?」という相談をいただくことがあります。

人身事故に切り替えることには、メリットとデメリットがありますので、それを踏まえて判断するのが良いです。

メリットとしては、加害者に対して、免許停止・取消といった行政処分、罰金・懲役刑といった刑事処分を与えることができる可能性があることです。

デメリットとしては、人身事故に切り替えないと、「その程度の事故なのだ」と後遺障害の審査担当者などから判断されてしまう可能性があることです。

被害者自身にも過失がある場合には、被害者にも行政処分、刑事処分がされる可能性があります。

また、人身事故に切り替えるとなると、事故現場での実況見分に立ち会わなければならないことが多いので、余計な時間が取られることも、デメリットとして考えられます。

なお、人身事故に切り替えないと、自賠責保険から治療費が支払われないと誤解されている方も多いですが、そのようなことはありません。

人身事故に切り替えていなくても、治療の必要性が認められる限り、自賠責保険から治療費は支払われます。

交通事故で何かお困りの方は、一度、弁護士などの専門家にご相談いただくのが良いと思います。